受給資格の取得
市役所の福祉課に相談
居住している市役所の福祉課に行き、放課後等デイサービスを利用したい旨を相談すると、受給者証交付までの手続きについて説明を受けられます。
相談支援事業所のリサーチ
受給者証を発行してもらうために、サービス利用計画を作成してもらう相談支援事業所を探します。
※この時点で通いたい放デイを見つけておくとスムーズです。
放課後等デイサービスの見学
りんくるなど、気になっている放課後等デイサービス事業所まで見学に行き、どのような支援を受けたいかなど相談します。気に入った事業所が見つかりましたら、相談支援員の方に計画書を作成してもらい市役所に申請します。
受給者証の交付
市役所の審議を受け、必要と判断されましたら受給者証が発行されます。また、月に放デイを利用できる支給量も決定されます。
利用契約&担当者会議
りんくるなどの事業所と利用契約を交わし、どのように支援していくかを決めるため、相談支援員を交えた担当者会議を行います。
利用開始
契約後、実際に利用予約を行い利用開始となります。