お問い合わせ

ご利用までの流れ

受給資格の取得

市役所の福祉課に相談

居住している市役所の福祉課に行き、放課後等デイサービスを利用したい旨を相談すると、受給者証交付までの手続きについて説明を受けられます。

相談支援事業所のリサーチ

受給者証を発行してもらうために、サービス利用計画を作成してもらう相談支援事業所を探します。
※この時点で通いたい放デイを見つけておくとスムーズです。

放課後等デイサービスの見学

りんくるなど、気になっている放課後等デイサービス事業所まで見学に行き、どのような支援を受けたいかなど相談します。気に入った事業所が見つかりましたら、相談支援員の方に計画書を作成してもらい市役所に申請します。

受給者証の交付

市役所の審議を受け、必要と判断されましたら受給者証が発行されます。また、月に放デイを利用できる支給量も決定されます。

利用契約&担当者会議

りんくるなどの事業所と利用契約を交わし、どのように支援していくかを決めるため、相談支援員を交えた担当者会議を行います。

利用開始

契約後、実際に利用予約を行い利用開始となります。